So-net無料ブログ作成
検索選択

只の飛蚊症かと思ったら網膜剥離だった [健康]

もともと左目にワンポイント飛蚊症があるので、飛蚊症は知っていた。
それが、二日前に右目いっぱいに小さな泡状の飛蚊症が広がった。
それが、昨日は墨汁をぶちまけたようになった。
これはちょっとほっとけないと眼科で見てもらうと、
点状の網膜剥離で、出血による飛蚊症だった。
レーサー治療
と言っても、はがれた網膜は元に戻せず、
これ以上広がらないように補強したイメージ
そもそもは老化とのこと。

この趣味は目が命なので
皆さんもお気をつけください。

しかし、ちと不自由になったな。
どの程度戻るんだろ。

体調不良 [健康]

一週間前から夕方になると頭痛がするようになった。木曜日は朝から頭痛。
早引きして体温を測ると、37.6度。微熱。体がだるい。咳は出そうだけど、出ない。
おなかはぐるぐる音がする程度。
金曜日は体温36.9度。頭痛。日曜日まで極力寝る。
今日、月曜日、体はだるいが仕事に出る。夜まで何とか持ったが、
気管支が荒れているのか、少し咳が出る。
夕方まで持ったから、もう治るでしょう。

只の風邪だったのか、体力か免疫で押さえられたインフルエンザ、マイコプラズマ。
医者には診てもらったが、風邪という診察。
まあ、軽ければどれも風邪なのだろう、検査したところでわかった頃には治っているのだから。

声が・・・・ [健康]

数ヶ月前から声がおかしくなった。診察してもらったところ、声帯付近が痩せている。
仕事ではしゃべる必要がないうえ、1年がかりで5キロ減量したしたことが影響しているのだろう、とのこと。
あまり使わない機能は一緒に退化したのか。

減量した結果、今年の定期検診は再検査なしだったのだが、ここに影響が出たようだ。
鍛えながら減量するべきだったか。

リハビリするように、とのことだったので、一人カラオケでも行くか。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。