So-net無料ブログ作成

覚え書き LINEの引き継ぎ [Android]

当分無いけど、機種変更したときのLINE設定の引き継ぎ
「アカウント引き継ぎ設定」をONにするらしいが、
「設定」の「2段階認証」の中にある。

btstackのダウンロード [Android]

トラ技9月号の第9章は、Bluetooth でスマホと通信させるというもの。
PICでのBluetooth ドングルの制御に btstack というソースコードを使っています。
ダウンロード先のアドレスも書いてあるのですが・・・・・。

どこまでやれるかわかりませんが、必要なものはダウンロードしようと、そのアドレス先を訪れたのですが、それらしいファイルはない。・・・・・・・・・・ん、svn・・・・。

これ、Linux上でソースコードを手に入れるコマンドではないの。
敷居が高いなあ、と思いながらも、Ubuntuは動くようにしてある。
ということで、Ubuntu のターミナルから、
svn checkout http://btstack.googlecode.com/svn/trunk/ btstack
とうちこむと、
svn はインストールされていません、インストールするには、sudo なんちゃら・・・・
親切ですね。
その通りやってみると、インストールできたようです。
で、もう一度、svn ・・・・
途中のスペースはいるからね。

ホームディレクトリにbtstack というディレクトリができていました。
とりあえずは、ゲットできたようです。使う能力が私にあるかは・・・。

Android SDK 入れてみた [Android]

トラ機2012年9月号の第7章を参考にしました。
入れたのは、Android SDK と JDK、それに、Eclipse です。
ただ、トラ技には書いてないことがあったので、備忘録です。

まず、Android SDK 、SDK Manager が追加モジュールをインストールしますが、途中、URLとかパスワードとかを入力する画面になります。どこかのサーバーだと思いますが、どこかわかりませんので、飛ばしていきます。そのモジュールはインストールされません。それ以外のモジュールでも失敗するので、何回かやっているうちに終わりました。

ところで、gccとかのUnix系の開発環境をWindowsで使用する場合は、スペースの入ったフォルダ名は使用しない方が良いそうです。とりあえず、Android SDKとWorkspaseはそうしています。

また、Android SDKとJDKは PATH を入れました。以前、gcc と Eclipse で Windows に PATH を設定した記憶があります。

準備が完了すると、まずは、HelloWorld ですが、トラ技どおりにやってみてもエラーが出てしまいます。
どうも、 activity_main.out.xml と言うファイルがエラーの原因のようです。
だけど、このファイル、中身が無いんです。調べてみると、削除するとエラーは消えるようです。

で、Eclipse のNavigator からまず削除してください。削除と言っても、Eclipse が認識しなくなるだけです。
本当に削除したければ、その後、フォルダからゴミ箱へうつしてください。

で、これで、スマホに HelloWorld! が出ました。

! は入れてないのに出てくるのはなぜなんだろうか。

きっと、ひな形のプロジェクトにはじめから入っているのだろう。
自分で JAVA を書けばそんなことは無いのだろう。

追加
「素人のアンドロイド アプリ開発日記」によりますと、srcフォルダの奥の方にある、なんとか.javaファイルがソースコードで、そこにある、
setContentView(R.layout.なんとかmain);
こいつがHello World! を出しているのだそうです。
これさえわかれば、次に進めそうだ。

トラ技2012年9月号のandroid 2.3.4 [Android]

情報というか、何というか。
トラ技2012年9月号の特集は、スマホ×電子回路と言うことで、スマホの機能を利用して自作回路を制御しようというもの。
で、USB接続の場合、androidのバージョンは 2.3.4 以降と言うことだ。
だけど、スマホのカタログなどを調べても、2.3まではわかっても、その下まで書いていない。

そこで、オクからの入手を考え、新品で安そうなパナソニックから選んでみた。
まず、P-07C、これは、2.3.3であった。ちょっとしたハプニングからこれを手放し、
P-01Dを入手した。これは、2.3.4であった。これは、昨年の秋の製品なので、そのあたり以降と言うことになりそうだ。
P-07Cに比べ、P-01Dは小さく、画面が歳のせいもあり、見づらいが、仕方がない。
上位機種が安くなったら、そのときに考えよう。



追加
しかしまあ、このブログにしてはたくさんアクセスしていただいてます。内容が貧弱ですみません。
メッセージを送る