So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ方面 ブログトップ

手持ちフィルター覚え書き [カメラ方面]

いや、コピペです。

L37C
紫外線を吸収し、コントラストの良いクリアーな画像を再現。L37Cは多層膜コートで反射防止効果にすぐれ、レンズ保護に常用可能。L39はL37Cより波長の長い紫外線を吸収。

L1Bc 多層膜コート スカイライトフィルター

以上NIKON製。どちらもレンズ保護用と思えばよいです。

以下ケンコー製

PL
偏光フィルター

ND4
NDはニュートラル性が極めて高く、色再現性に優れた中性灰色のフィルターです。
色彩に影響を与えずに光量のみを調整したいときに使用します。ND4は光量を1/4(透過率25%)で、2絞り分の光量を調整します。

ここから先はデジカメには使えません。
MC W4フィルター
日陰や曇りの日の青っぽく写る現象を自然な色に整えるフィルターです。カラーリバーサルフィルムの撮影では、デジタルカメラのような「ホワイトバランス」 機能がないため、フィルターで色調調節をする必要があります。MC W4(LBA-4)は、曇天下で青味を除去するフィルターです。

MC W2フィルター
日陰や曇りの日の青っぽく写る現象を自然な色に整えるフィルターです。カラーリバーサルフィルムの撮影では、デジタルカメラのような「ホワイトバランス」 機能がないため、フィルターで色調調節をする必要があります。MC W2(LBA-2)は、曇天下で、わずかな青味を除去するフィルターです。

MC C4フィルター
朝夕の赤味の強い光を抑え、自然な色調に仕上げるフィルター。カラーリバーサルフィルムの撮影では、デジタルカメラのような「ホワイトバランス」機能がな いため、フィルターで色調調節をする必要があります。MC C4(LBB-4)は、赤味除去の作用があるフィルターです。

MC FL-Wフィルター
高感度カラーフィルムとの組合せで蛍光灯を主光源とした撮影の機会が増えてきました。
しかし、蛍光灯下では特有の輝線スペクトルの影響で緑色っぽくなってしまいますのでFL‐Wフィルターで色調補正してください。


某ミッションで [カメラ方面]

P1010037.JPG
一度にこんなに写真を撮ったことありませんでした。
バッテリーが持つか心配しましたが、ごらんの通り、1158枚撮っています。
撮った直後は6%でした。未だもう1個が100%です。
これ以上は体力が持ちません。
だって、ダンベル持っているようなものだから。
カメラ方面 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。