So-net無料ブログ作成

 [その他]

書くことがないので・・・

ここ十数年酒を飲んでいない。梅酒を試飲したことはあるけど。

バッチテストで弱いと判定されている上、体のことを考えて飲まなくなった。
まあ、この辺りは車が必需品だし。

根本には、「酒でも飲んで、腹を割って・・」、「酒の上の話だから・・・」
といった、都合の良い解釈に不信感があるのかもしれない。

といって、飲まなくても、酒の席では飲んだ振りはしている。
人間観察もできてなかなか楽しい。
nice!(1)  コメント(0) 

今年の節句 [その他]

sekku1.jpg
年によって、満開の桜のもと、14台の屋台が出ます。夜になると、トラック野郎顔負けの電飾を施します。
近年、LEDが増えました。バッテリーが小さくなり、重量負担が少ないから。
nice!(0)  コメント(0) 

住吉神社の節句祭り [その他]

DSC_1283.JPG
今年も終わった。


トランプ現象における高卒大卒格差論 [その他]

あまりこの手の話は人それぞれだと思うので話題にしたくないのですが、
今回は触れてみます。
いずれ、削除するかもしれません。

アメリカで実施された大統領選挙。想定外の結果にトランプ現象と呼ばれているらしい。
さらに、トランプ支持者は高卒以下の白人で、現状に不満を持つ無知、無学な人たちのように言われている。

それが、日本で報道されると、高卒は無知無学のように聞こえるのは私だけか。
アメリカと日本では違うかもしれないが、そもそも選挙権が与えられる前提として義務教育があるのではないのか。少なくとも日本では。
トランプ現象だけでなく、イギリスのEU離脱、フィリピンの暴言大統領への支持率、日本における白か黒かの二者択一化した選挙も同じ。
これらの現象はすべて「大衆は無知無学」を前提にしているのではないのか。
それは、日本で言うところの義務教育が崩壊していると言うことではないのか。
大卒はどうなのか、入試試験に出ない教科は捨ててしまっているではないのか。
そりゃあ、大学で政治や経済と言った社会学を専攻した人は正しい判断ができるのでしょう。
だけど、それ以外の人は自分で学習するしかありません。
その基礎を作るのが義務教育ではないのでしょうか。

私には、学歴が問題なのではなく、義務教育をおろそかにし、消極的ではあるが、「大衆の無知無学」化を推し進める社会に不安を感じるのです。

CR2025の電池 [その他]

先日、車のキーに入っているボタン電池が弱ってきたので交換した。
そのときの話。

入っていたのは、ソニー製。
手元に、100均で買った三菱製の買い置きがあったので交換してみた。
しかし、ボタンを押しても反応しない。
電圧は3Vちょいある。ソニー製は2.7V程度。
にもかかわらず、ソニー製は動くが三菱製は動かない。

とりあえず、パナソニック製を買ってきて、交換したら動いた。

三菱製といえども、だいぶ前に100均で買った代物。
何が原因かわからない。原因追求するのも良いが、キーを壊したらと思うと、
やる気が起きない。

追記
部屋を掃除していたら、開かずの箱から 92-11 と表示されたCR23025が見つかった。
取り出してテスタで計ってみると、3.3Vしっかりあった。
SHARP製で、nade in japam と書いてあった。この頃、作っていたのか?どこかのOEM?

自動翻訳 [その他]

某HPにて

周波数 2.4グラム

たぶん、

2.4G

と書いてあったんでしょうね。

車の運転 足の使い方 [その他]

昨日、車の1年点検でディーラーへ行ってきた。
いろいろ話をしていて、自動運転からペダルの踏み間違い事故の話になった。

ふと、事故を起こした人たちは右足の使い方がどうだったか気になった。

私は、もう何十年も前から次のようにしている。

まず、ブレーキが踏みやすい位置に足を置く
そこからかかとを軸に右足を右に回転させるように力を抜き、親指側のつま先がアクセルペダルにかかるようにする。
この状態だと、アクセルを強く踏むことはできません。あくまで安全運転優先です。
ブレーキ操作は、上の状態から足を緊張させると必然的にブレーキペダルの上に足が移動します。
普通の減速は、かかとをつけたままソフトに踏みます。かかとをつけている方が微妙なコントロールができます。
急ブレーキの場合は、松崎に体重をかけるように突っ張るような踏み方です。ハンドルを持つ手にも力が入ります。

基本的に、アクセルは体の軸からずれた位置で操作しています。
ブレーキは体の軸上で操作します。

アクセルはほぼ常に操作していますので、疲れないように足は緊張していませんが、気持ちは緊張させています。

若い頃に基本は教えてもらったと思いますが、経験による修正でこのようにしてきたと思います。
他の人はどうなのでしょうか。

怪しいメール [その他]

本日届いたメールです。

拝啓
配達員が注文番号922563919327の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
日本郵政ジャパンの宛先:
〒108-4631
東京都港区芝浦4-13-23
MS芝浦ビル13F
日本郵政
2/27/2016


題名はありません。

差出人はここです。

郵便局 - 日本郵政 で、ZIPファイルが添付されていました。 ウイルスを送りつけてきたのと思っても間違いありません。 決して添付ファイルを触ってはいけません。 即削除です。

本日の作業 [その他]

息子の使わなくなった学習机の解体。子供の数だけ置いておく必要は無いと思い、1つ解体しました。
接合はだぼ継ぎに接着剤のみだったので、ゴムハンマーのみで解体できました。
次の粗大ゴミの日にだすことにしよう。

ついでに、水道のコマを交換。

畑の草引きはやる気が起こらない。
メッセージを送る