So-net無料ブログ作成

住吉神社の節句祭り [その他]

DSC_1283.JPG
今年も終わった。


トランプ現象における高卒大卒格差論 [その他]

あまりこの手の話は人それぞれだと思うので話題にしたくないのですが、
今回は触れてみます。
いずれ、削除するかもしれません。

アメリカで実施された大統領選挙。想定外の結果にトランプ現象と呼ばれているらしい。
さらに、トランプ支持者は高卒以下の白人で、現状に不満を持つ無知、無学な人たちのように言われている。

それが、日本で報道されると、高卒は無知無学のように聞こえるのは私だけか。
アメリカと日本では違うかもしれないが、そもそも選挙権が与えられる前提として義務教育があるのではないのか。少なくとも日本では。
トランプ現象だけでなく、イギリスのEU離脱、フィリピンの暴言大統領への支持率、日本における白か黒かの二者択一化した選挙も同じ。
これらの現象はすべて「大衆は無知無学」を前提にしているのではないのか。
それは、日本で言うところの義務教育が崩壊していると言うことではないのか。
大卒はどうなのか、入試試験に出ない教科は捨ててしまっているではないのか。
そりゃあ、大学で政治や経済と言った社会学を専攻した人は正しい判断ができるのでしょう。
だけど、それ以外の人は自分で学習するしかありません。
その基礎を作るのが義務教育ではないのでしょうか。

私には、学歴が問題なのではなく、義務教育をおろそかにし、消極的ではあるが、「大衆の無知無学」化を推し進める社会に不安を感じるのです。

CR2025の電池 [その他]

先日、車のキーに入っているボタン電池が弱ってきたので交換した。
そのときの話。

入っていたのは、ソニー製。
手元に、100均で買った三菱製の買い置きがあったので交換してみた。
しかし、ボタンを押しても反応しない。
電圧は3Vちょいある。ソニー製は2.7V程度。
にもかかわらず、ソニー製は動くが三菱製は動かない。

とりあえず、パナソニック製を買ってきて、交換したら動いた。

三菱製といえども、だいぶ前に100均で買った代物。
何が原因かわからない。原因追求するのも良いが、キーを壊したらと思うと、
やる気が起きない。

追記
部屋を掃除していたら、開かずの箱から 92-11 と表示されたCR23025が見つかった。
取り出してテスタで計ってみると、3.3Vしっかりあった。
SHARP製で、nade in japam と書いてあった。この頃、作っていたのか?どこかのOEM?

自動翻訳 [その他]

某HPにて

周波数 2.4グラム

たぶん、

2.4G

と書いてあったんでしょうね。

車の運転 足の使い方 [その他]

昨日、車の1年点検でディーラーへ行ってきた。
いろいろ話をしていて、自動運転からペダルの踏み間違い事故の話になった。

ふと、事故を起こした人たちは右足の使い方がどうだったか気になった。

私は、もう何十年も前から次のようにしている。

まず、ブレーキが踏みやすい位置に足を置く
そこからかかとを軸に右足を右に回転させるように力を抜き、親指側のつま先がアクセルペダルにかかるようにする。
この状態だと、アクセルを強く踏むことはできません。あくまで安全運転優先です。
ブレーキ操作は、上の状態から足を緊張させると必然的にブレーキペダルの上に足が移動します。
普通の減速は、かかとをつけたままソフトに踏みます。かかとをつけている方が微妙なコントロールができます。
急ブレーキの場合は、松崎に体重をかけるように突っ張るような踏み方です。ハンドルを持つ手にも力が入ります。

基本的に、アクセルは体の軸からずれた位置で操作しています。
ブレーキは体の軸上で操作します。

アクセルはほぼ常に操作していますので、疲れないように足は緊張していませんが、気持ちは緊張させています。

若い頃に基本は教えてもらったと思いますが、経験による修正でこのようにしてきたと思います。
他の人はどうなのでしょうか。

怪しいメール [その他]

本日届いたメールです。

拝啓
配達員が注文番号922563919327の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
日本郵政ジャパンの宛先:
〒108-4631
東京都港区芝浦4-13-23
MS芝浦ビル13F
日本郵政
2/27/2016


題名はありません。

差出人はここです。

郵便局 - 日本郵政 で、ZIPファイルが添付されていました。 ウイルスを送りつけてきたのと思っても間違いありません。 決して添付ファイルを触ってはいけません。 即削除です。

本日の作業 [その他]

息子の使わなくなった学習机の解体。子供の数だけ置いておく必要は無いと思い、1つ解体しました。
接合はだぼ継ぎに接着剤のみだったので、ゴムハンマーのみで解体できました。
次の粗大ゴミの日にだすことにしよう。

ついでに、水道のコマを交換。

畑の草引きはやる気が起こらない。

「トラ技」に思う [その他]

某ブログのコメントを書こうとして、あまりにも長文になったので、書き込みは失礼と思い、自分のところにおいておきます。まあ、つぶやきレベルです。

私は趣味のままトラ技を37年買い続けてきました。
しかし、今年7月号で止まっています。
理由は二つ、
1つは最近の記事が私にとって興味がわかなくなったこと。
もう一つは、もはや私の手に負えないほどの冊子、ジャンクを集めたこと、ある意味、断捨離ですね。
どちらも私側の理由とも言えますが、最近思うことを少しだけ。
とにかく技術が高度、広範囲になってしまい、技術誌としてすべてをじっくり扱うことが難しくなったのではないでしょうか。
時代のトレンドを扱ってみたり、新人特集だったりとよく頑張っていると思います。
しかし、誰も彼もが知りたいのがトランジスタの使い方、マイコンの使い方だったと言う時代ではなくなっているため、読者にとって興味ある記事が毎号載っているという状態ではなくなっているのだと思います。
大学での教育がどうなっているのか実際には知りませんが、30年前であれば4年間でやっていた教育量を半年程度でやったことにしてしまっているのではないでしょうか。
そうでないと、卒論のテーマが時代に合わなくなります。
難しい時代ですね。
昨年、職場のバイトが工学部卒でゼミでロボット制御やっていたというので、「制御は何使っていたの?」と聞くと、
「Windows上の専用ソフト」と返ってきました。
たぶん、基板からと言うような泥臭いことはやってないのでしょうね。
このような人がトラ技を定期購読するとは思えないのです。

日産NOTEにETCを取り付ける [その他]

車を買い換えたので、それまでつけていたETCを再セットアップしてもらい、新しい車に取り付けた。
車は、E12 のNOTE。
これまで数台子供の車にTECを取り付けたが、すべて平らな面にマジックテープで取り付けてきた。
あまり穴を開けたくないので。
しかし、このNOTEは曲面ばかり。
で、notetec.jpg
このように取り付けました。
結局、このように
noteetc.jpg

穴を開けました。ここの裏側は数センチの空間があります。
黄色い棒は、配線を穴から引き出す道具です。これがないとコードが引き出せません。

電源は、

notefuse2.jpg

こんな感じでヒューズボックスから取りました。真ん中の列が常時ONの電源です。

漏水で大活躍 [その他]

今朝、起きると変な音が聞こえた。調べると、床下で漏水。
床下に水が10センチ近くたまっていた。
すぐに水道屋さんに電話したのですが、この水の中、入らなければ直らない。

はじめはじょうろで掻い出していたがらちがあかない。
ホームセンターが開く時間なので水中ポンプを買いに行った。

買ってきたのは、寺田ポンプのSL52。
ただ、これでも能力オーバーと思ったので、電源にコントローラーをかますことにした。
そのコントローラーとは、秋月のトライアック万能調光器キット(35Aタイプ)。
始動時に水を吸い上げないといけないので、はじめはぐいっと動かすが、
その後は加減が効く。
水道屋さんが到着した頃には、だいぶ減っていて、感謝されました。
メッセージを送る