So-net無料ブログ作成

声が・・・・ [健康]

数ヶ月前から声がおかしくなった。診察してもらったところ、声帯付近が痩せている。
仕事ではしゃべる必要がないうえ、1年がかりで5キロ減量したしたことが影響しているのだろう、とのこと。
あまり使わない機能は一緒に退化したのか。

減量した結果、今年の定期検診は再検査なしだったのだが、ここに影響が出たようだ。
鍛えながら減量するべきだったか。

リハビリするように、とのことだったので、一人カラオケでも行くか。

ドローン用ブラシレスモーター [ドローン]

息子がドローンを使った研究をしているようなので、興味本位で買ってみた。
4個で3千円弱。
電源用ケーブルが3本出ているだけ。まあ、3相ACモーターみたいな物か。

で、電源電圧は5Vらしいが・・・・

とりあえず、抵抗値を計ってみた。   0.55オーム!!!

まだリチウムポリマー電池の知識がないので電池は購入していない。
代わりに、5V 40Aのスイッチング電源注文しておいたが、下手すりゃ、燃えるな。

手持ちの電源装置GSV3000を5Vに設定して、ちょんちょんと印加してみた。
モーターは半回転ほどします。GSV3000の電流計もびんびんと動きます。
今まで、動いているのを見たこと無かったのに。

もっと情報収集しなければ。

追記
どうも、モーターに印加できる最大電圧はもっと上らしい。
データシートらしき物に12V時というのがある。
実際は、リチウムポリマー電池が1個あたり3.7Vなので、
その倍数で使うことになるのだろう。
また、直流ではなく、サイン波、パルス波で印加するし、
発熱、ワット数の限界も考慮する必要があるのだろう。

追記2
電圧、室内・おもちゃ用1S 3.7V、
入門用2S~3S 7.4V~11.1V、
競技用・業務用は4Sや5Sがあるようだ。
ちなみに、4Sとは、リチウムポリマー電池が直列に4セルつながっていること。

私の入手したモーターは、入門用か。

追記3
ECSも入手できた。サーボテスターも入手した。とりあえずつないで、回転時の電流を計ってみた。
およそ、0.7A。テスターは、日置DT4282です。

追記4
モーターの軸は、5mmが多いようです。というか、それ以外はあるのかな。

天気図 [防災]

私は、梅雨時や台風が近づいてきたりすると、天気図を見たくなります。
しかし、気象庁のホームページを見ると、トップページに天気図へのリンクが無いんですね。
昔はあったように思うのですが。
天気図の需要が低くなったのでしょうか。天気予報は予報士に任せて、結果だけもらえればよいと言うことでしょうか。
私は、天気図はおもしろいと思いますので、予報士の予報とセットで見ています。
短期の気象情報は、川の防災情報です。Xバンドレーダーは良いですね。
メッセージを送る