So-net無料ブログ作成
検索選択

XBee WiFi を X-CTU で設定してみた。 [電子工作]

xbeewifi.jpg
トラ技9月号がらみなんですが、 XBee WiFi を手に入れました。トラ技の104ページでは、開発キットの評価用ボードを使うことで、モジュールの設定を変更できるような書きぶりです。
そんなことはないだろ、ということでやってみました。
XBee WiFi モジュールはストロベリーリナックスさんから購入。ここには、 XBeeエクスローラUSB という、USB付きのコネクタ変換基板があります。これを使えば、Digi からダウンロードしてきた X-CTU で設定値を変えられるはずです。
http://chicklab.blog84.fc2.com/blog-date-20120307.html
ここを参考にしました。X-CTU のバージョンは5.2.7.5 です。Windows7 64bit ですが、X-CTUは動いています。
ただ、動かしてみるとXbeeとの接続が非常に不安定です。X-CTU との通信がつながったり途切れたり。
何回もやり直し、なんとか設定が終わり、書き込めたはずなのにルーターとつながりません。
ネットで調べてみると、リセット時に大電流が流れて電圧降下が起こるらしい。
470uF のコンデンサを3.3Vにつけるようにとのこと。
ふ~ん、と思いながら、220uF をつけてみたが、やはり不安定。
結局、470uF も追加。ついでに、3端子レギュレーター保護用のダイオードを1ピン、2ピンの間に入れました。(写真参照)
これでやってみると、あっさりルーターとつながりました。これまで、readコマンドを2回連続で成功したことなかったのに、できてます。

設定で、参考のページと違うのは、セキュリティーがWPA2 にしたくらいです。
無線ルーターは、余り物使用なので、セキュリティなしでもよかったのですけどね。

さあ、次に取りかかるのは、いつのことやら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鈴木

DAIさん

はじめまして。鈴木と申します。
BLOG拝見させていただいております。
今回、xbee-wifiに関してお伺いしたいことがあり、 コメントさせていただきました。

僕は現在、ネットワークに対応した時計を制作しようとしておりまして、それにxbee-wifiを使おうと試みています。しかし、なかなかうまくいきません。iPhone等のアプリからサーバーにデータを送り、そのデータをルーターを介してxbee-wifi へつなげ、遠隔にある時計のアラームを鳴らそうと考えているのですが、今のところ自分の家のローカルエリアネットワーク内でしか成功していません。学校や外のwifi-spotからxbee-wifiにデータを送信しようとするとうまく行かなくなります。

そこで質問なのですが,xbee-wifiで外部からの信号をキャッチすることは可能なのでしょうか。MACアドレスやネットワークセキュリティを解除することはもう試したのですが、なかなか成功しません。また、ほかにも良い方法やモジュール等をご存知でしたらご教授お願いします。

よろしくお願いします。

鈴木

by 鈴木 (2013-01-16 02:23) 

DAI

鈴木様

ようこそいらっしゃいませ。

ぽつりぽつりとしか書かないブログですが、XBee WiFi とbtstack の閲覧がここ最近ではダントツとなっています。
それだけ、トラ技の昨年9月号に関心を持つ方が多いと言うことだと思います。

ですが、申し訳ないのですが、この二つの話題とも、このブログに書いたこと以外はやっていません。
さらに、おたずねの件は、ネットワークの知識が必要ですが、私もまだルーター越えの接続はやったことありません。
ましてやインターネット経由でつなごうとするなら、固定アドレスの取得が必須ですよね。
興味はありますが、資金と時間に余裕がないので、そこにもまだ手を出していないのが現状です。

アドバイスできないのが残念です。
by DAI (2013-01-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。